top of page

「夢を叶える22の習慣」

ビ インプレス梅津の

(なぜか?(^^;))

家にあったプリントから…

01.まわりの小さなことにこそ感謝する

身の回りのことに感謝する気持ちが大切。友達や家族、家があってごはんが食べられることは当たり前ではないのです。当たり前のことを当たり前に感謝しましょう。

02.夢を信じ、自分を信じる

自信とは、自分を信じること。自分を強く信じている人は、他人の意見に流されず、外部的な不安に左右されないのです。

03.きっと導いてくれるはず直感を頼る

あなたの心をコントロールしているのは、他の誰でもないあなただけ。なんとなく惹かれるものや好きだと思ったり、いやだと思うことこそ直感。その感覚を信じましょう。

04.人生はあっという間 やりたいことはすぐにやる

時間が経つのはあっという間。自分の気持ちを押し殺して他人のことばかり優先せず、いつ死んでもおかしくないと思って行動しましょう。

05.相手の痛みは自分の痛み、相手を思いやる

自分がされて嫌なことは人にしないように。相手の立場に立って、ちょっと思いやればできるはず。

06.“時間がない”は言いワケ、時間は自分で作り出すもの

忙しい人は「時間がない」と口にしてしまいますが、それはただ物事に優先順位をつけず手あたり次第にやっているだけ。計画性を持ち、時間に追われずに自分でコントロールしよう。

07.「でも」「だって」「できない」を口にしない

これらの言葉は結果を出せない人の口癖。相手に対する印象を悪くするだけでなく、自分もどんどんネガティブ思考に陥りやすくなってしまうのです。

08.逃げずにただ“正直”である

ちゃんと物事に向き合い、すべてに対して正直であること。正直であるということは、誠実であり、優しく、そして自分の失敗を認められることなのです。

09.想いを実現するため、周りを巻き込む

世の中を良くしていきたいと考えるなら、あなたが先頭を切って表現し、広めていく必要があるのです。しっかりと伝え、周りの人を巻き込むことが大事。

10.夢を叶えた自分の姿を細かく想像する

夢を叶えられた状態の自分を想像しましょう。細かく想像できればできるほど、実現に近づくのです。

11.失敗は存在しない、そこには「学ぶ」があると思う

失敗は誰でも怖いもの。でも飛び込んで向かい合わないと成長できないのです。失敗したら、ちゃんと休んで振り返り具体的に分析して、次につなげましょう。

12.感情はコントロールできないと知り、ありのままを受け止める

くよくよしたり、悲しんだりするといったマイナスの感情は誰でも感じるもの。外部的な要因も多いので、コントロールすることは難しいのです。それよりもありのままを受け止めて、冷静になるために気持ちを切り替えましょう。

13.起こることはすべて必然。小さなサインを見逃さない

生きていれば突然に起きるトラブルや、面白くないこともたくさん起きます。でもそれはすべて何かを気付かせるために起こるもの。すべては小さなサインなのです。

14.人のせいにしない、まずは、自分の行動を大切に

他人に期待し過ぎてはいけません。なぜなら、この世で100%思った通りに行動してくれるのは自分だけ。他人が悪いと非難するのではなく自分のせいと考えられれば、やる気も出てくるはず。

15.学校だけが学びの場ではない、常に、勉強し続ける

学校だけが学びの場ではありません。人と話すときだって、ボランティアを手伝う時だって、旅行に行った時も。人はいくつになっても、どこにいても、学ぶことができるのです。

16.学ぶ姿勢をもって全ての人を「先生」に

自分の過去の経験から学ぶことは大事ですが、それだけではありません。成長したいと強く願う人は、どんな人からでも学ぶことができるのです。

17.“必要なもの”と“欲しいもの”を切り分ける

好きな洋服店に入れば、あれもこれも気になるものがたくさん。でも、それって本当に必要なものですか?必要なものと欲しいものを切り分けて、無駄な持ち物は避けましょう。

18.お金では買えないものがある、目には見えないことこそ大切に

お金があるからと言ってすべてのものが手に入るわけではありません。愛や情熱、幸せなど…。本当に大切なことは、目に見えないものなのです。

19.人に常に改善の余地があると知る

この世に完璧な人なんていません。「才能を持って生まれていれば良かったのに!」と考える人もいますが、たいていの場合、なんでも改善できるし学べるのです。

20.逃げずにあきらめなければ次につながる

絶対にあきらめない。やり遂げれば次につながります。あきらめたら一生勝ちにはたどり着けません。

21.時には時間のかかることもある

目標があっても、すぐに達成できることはめったにありません。近道を探そうとしても、見つからないどころか思わぬ落とし穴にはまることも。ゴールに向かって時間をかけることも大切なのです。

22.まわりの人にあなたの勇気を伝染させる

まわりの人に夢に向かって進んでいる姿を見せましょう。あなたの情熱や勇気が、周りの人のモチベーションになります。そして、その姿をみて周りの人もあなたの応援者になってくれるのです。

いかがでしたでしょうか?

私は「この世で100%思った通りに行動してくれるのは自分だけ。」

このフレーズが腑に落ちました(^^;)

横浜元町 be impress

https://be-impress.wixsite.com/motomachi


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page