top of page

熱中症??


近年は本当に猛暑ですね~

私が若かりし頃の夏は

こんなに暑くはなく

夕方には「夕立ち」があり

雨がサーっと降って夜は涼しくなったものでした

(もう昔話のようです…)

世間では熱中症と騒がれていますが

先日、我が家の息子(19)も

テスト期間中だったため

早い帰宅で1日ごはんをろくに食べておらず

(家にはちゃんと食料はありました)

夜に私が帰宅したら

息子「頭が痛いww」とぼそぼそつぶやいていたので

私「ごはん食べてないから血糖値が下がってんじゃないの?」

息子「そうかもww」(ちょっと甘いものをつまんでご飯を待つ)

しかし、いつもなら少し糖分を摂ると落ち着く頭痛も

時間と共に痛みが増し出し

出来上がったご飯も食べられないほど痛くなりました

息子「ごめん、痛すぎてごはん食べられない(涙)。寝る」

私「大丈夫?何かあったら呼びなさいよ」

(えー、もしかして救急車とか呼ぶレベル??(;゚Д゚)ドキドキ

でもまぁとりあえず様子見…)

落ち着かないまま一人ごはんをしていたら

いきなりドタン❢❢と大きな音がして

急いでリビングから出たら

トイレの前で息子があおむけに倒れているではありませんか❢❢

(ぎゃーーー‼(゚Д゚;)」)

私「だ、大丈夫‼??」(オロオロ)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

息子「気持ち悪いけど何も出ない…

水欲しい…

あれ…??そういえば俺、もしかして今日、水飲んでないかも…」

私「えーーー❢❢それ熱中症じゃん!!」(◎_◎;)

ということで

すぐにお手製のポカリスエット様の水を作り

飲ませたところ

(一気に1リットルくらい飲んでいました)

間もなく痛みも引いたようで

15分後にはスヤスヤ寝ていました(+_+)

頭が痛い(後頭部)から始まって

目の奥が痛い(だんだん上に)

目玉が痛い(目玉を掴まれているみたいにギューギュー痛い)

気持ち悪い

だったので、(脳?)かと思いましたが

きちんと話せていたし

ろれつが回らないとかもなかったので

様子を見ていましたが

水分不足だったワケですね(*_*)

ほんとにこの程度で済んでよかったです

ちなみに私も過去に一度

2月という寒い時期に

脱水を起こして救急車で運んでいただきました(;^ω^)

(あとから救急の方に「脱水くらいで救急車呼ばないでください」って言われたそうで(^_^;))

その日は朝からとても忙しい日で

子供と同じように

飲まず食わずで1日立ち仕事をしていたら

脱水症状を起こしたんです(^_^;)

その時は

だんだん視界がはっきりしない(物が見えにくい)

立っている感覚がおかしい

とにかく横になりたい

(横になったら)目が回ってまったく立ち上がれない(もうグルグル)

緊張して過呼吸になり手がつってくる

気持ち悪い

最後は同じように「気持ち悪い」でした

とにかく夏でも冬でも

水分はちゃんと摂取しないとダメですね(^_^;)

具合が悪くなる前に

自分の感覚にもう少し意識をおこうと思いました

皆様もどうぞお気をつけくださいね☆彡

★家にポカリスエット等がなかった場合

お水500ml

お砂糖大匙2

お塩 小さじ1/4

あればレモンを絞って(なくても

代用できます(^^♪

次回は「体重ごとの1日の水分摂取量」について書きたいと思います(^^♪


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page